建築から13年が経過し、外構部分の木材の損傷が目立ってきた。
特にウッドデッキや薪小屋の梁などは、数年前から「タイミングを見て補修をしなければ」という状態だった。
昨年春頃、大工さんに見積依頼したけれど音沙汰がなく、そのまま冬を迎え、雪の重さで崩れるのではないかと不安だったけれど、なんとかそれは免れた。
薪小屋の壁板やウッドデッキの踏板の交換ならそれほど手間はかからないけれど、高所で部材も大きく、仕口加工も必要なので、自分でやるとなれば時間もかかるだろう。
大工さんから返事がなかったこと機に、覚悟を決めて自分でやることにした。
外作業なので気候的に5月の連休辺りは最適だ。
薪小屋の間柱を交換しなければならないので、空の時期に済ませる必要がある。
今年の原木が届くのが5月下旬で、それ以降は薪割りが忙しくなるのでそれまでには補修を済ませたいところだ。
補修は腐朽した木部に合わせて部材を調達・加工するので、新築以上に頭を使うし時間もかかる。
まずは腐朽状況を確認し補修計画を練る。
状況に応じて、完全撤去、交換、部分補修のどれにするか検討が必要だ。
ウッドデッキのポリカの雨除けがない部分の梁や桁は、腐朽が著しい。
部材が大きくて日曜大工での交換は無理だし、撤去しても構造上問題がないので、撤去のみとする。
撤去とはいっても、腐朽していない部分の木部やトタンは再利用できるよう処理する。
雨除けの境目の梁の一部が腐朽し脱落しかけていた。
構造上重要であり放置はできないが、梁の交換はできないので、復旧のうえ金具で補強することとした。
雨除がある部分の桁も腐朽が進んでいたので、腐朽範囲を切除し、撤去した部材の再利用材で補修することにした。
薪小屋の梁は腐朽が著しく、寸法的にホームセンターで材料が入手できそうなので交換することにした。柱は健全そうなので良かった。
壁板と間柱は交換することとし、撤去した部材のうち、状態の良いものはストーブの焚き付けなどに再利用する。
以上のような補修計画を決めたら、部材の調達にかかる。
ウッドデッキの梁桁は新築時にアカマツを使っていたけれど、トタンでカバーしてあった割に意外と腐朽が早かった。
途中で交換した踏板のパイン材も同様だ。
個人的感想だけど、松系は樹脂が多い分、塗料が馴染まず、逆に染み込んだ水分が抜けにくいような気がする。まあ、水性塗料や柿渋を使っていたことも影響しているのかもしれない。
そこで今回はなるべくスギを使いたいと考えた。
ホームセンターをあちこち周り、欲しい寸法を満たす木材を探すが、実はこれが一苦労だ。
でも、木材を買い込むのは楽しくてワクワクしてくる。
作る喜びだけでなく、特にスギの場合は多少なりとも地域林業の活性化に貢献している感じがするからだろう。
ホームセンターに行くと大抵は外材の2×4用パイン材やホワイトウッドなどが一番手前に並んでいる。
色が白くてプレーナー加工されているので見た目がキレイだ。
値段は国産材を人工乾燥しプレーナー加工したものよりはるかに安い。
でも、僕の場合は外構用なのでスギの野地板や間柱材で十分で、これならコスト的に外材より安上がりになる。
薪小屋の梁材には、丁度よく10cm角のスギ材がお値打品(割れ有り)で購入できた。
部材を積んだ車内は、スギの良い香りで満たされた。
補修は脱落しかけたウッドデッキの梁の補強から着手した。構造上重要な部分で、ここを補強してからでないと、他の部分の撤去ができないからだ。
梁の高さを復旧させるのに、今回購入した3mのスギの角材は非常に役に立った。
薪小屋の梁は2mあればよいので、切断してしまう前にこちらに着手したのは大正解だった。
また3m材を購入したのは、たまたまそれしかなかったからで、それもラッキーだった。
角材を仮支柱にして、最初はタガネ、次第に隙間ができたら木の楔で少しずつリフトアップする。
全体にミシミシと音がする。
単に腐朽して脱落したというだけでなく、梁の反りで応力もかかっているようで、完全に高さを戻すと別の箇所に悪影響が出かねないので、ほどほどの高さまで復旧し金具で固定した。
目立たない作業ではあるが、今回の補修プロジェクトで実は一番の懸案事項だったので、解決できてホッとする。
ウエブマスター (木曜日, 22 7月 2021 15:34)
昔の列車旅は、移動中も面白味がありました。駅にも「名所案内」の看板があり、駅名表示の下にも「●●郡●●村」とか書いてあるのが好きでした。
白州丸 (土曜日, 17 7月 2021 15:24)
宮城〜岩手〜秋田〜青森と東北縦横断の旅堪能しました。沿線の温泉に入りたい!
画像加工いいですね!!
ウエブマスター (金曜日, 16 7月 2021 23:49)
私が描いたと言いたいところですが、撮った写真を加工したんですよー
でも、文字は女流書家 泉に依頼したものです!
白州丸 (水曜日, 14 7月 2021 16:46)
産業と共に生きた雫駅の歴史が分かります。駅舎のスケッチも良いですが因みに誰のタッチ?
ウエブマスター (土曜日, 13 3月 2021 11:08)
徳永さん、了解しました!
ウエブマスターまでメールいただければ地図を返信いたします!
徳永光保 (金曜日, 12 3月 2021 07:33)
前山の記事 拝見しました。
西和賀方面にこの時期にいけるところを探していたので興味があります。だいたい見当はつくのですが
もしよろしかったらルートの地図をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ウエブマスター (日曜日, 28 2月 2021 17:38)
chanmikiさん
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
日付は更新日でモナドノックは20日にツアーしました。
慣れていないと迷うと思うので、メールいただければ私の地図を送りますよ!
ウエブマスター (日曜日, 28 2月 2021 17:28)
白州丸さん
長いことコメントに気付かずスミマセン
東京は大変ですよね。
ワカサギを食べさせてあげれないのが残念です。
大願成就の次の回、長女と岩洞湖に行きましたが、またしても大漁でした!
岩手は恵まれてますよ!
chanmiki (火曜日, 23 2月 2021 21:07)
初めてコメントします。同じ小学校区、同じピアノ教室だったTです。
数年前からこのブログを見つけて、感動!尊敬!たくさん学ばせて頂いています。
本日23日も、「岩神山から田代牧場へ」を真似っこしようと行ったのですが、雪が少なそうで止め、区界駅2番ホームからの牧野へ行こうかとホームまで行きました。迷って結局、桐の木沢山へ行ったのですが、「モナドノック」を見てびっくり!
でも本日23日じゃないですよね?天気から。
私も単身赴任で106号を使っていたので、北上高地の、しかも地形のプロの記事、とても興味深く読んでいます。もちろん地元雫石のもです!
白州丸 (土曜日, 09 1月 2021 21:04)
コロナ禍で気づく事も多く、人と接せず作業をする一次産業やステイホームで地元を考える機会も多苦なりそれが新しい日常と気づくかもしれません。地元愛と働く人に感謝¡¡
白州丸 (月曜日, 28 12月 2020 11:11)
コロナ禍で始まったこの1年、地表ををすっかり覆ってしまう新雪はしばし巷のゴタゴタも忘れさせてくれます。
白州丸 (木曜日, 10 10月 2019 16:45)
馬愛の結晶でしょうね!優しい表情が印象的です。
ウエブマスター (火曜日, 30 4月 2019 11:10)
徳永様
お久しぶりです!
コメント有難うございます!
丸森良かったですねー
雪もたっぷりで何よりでした。
そろそろクマさんがウロウロしているようです。先日大松倉で足跡を見ました。お互いに気を付けましょう!
いつか、ウロコでご一緒したいです!
徳永光保 (日曜日, 21 4月 2019 20:05)
以前 森林鉄道のツアーでお世話になりました徳永です。本日こちらで紹介されている丸森にうろこテレマークで行ってきました。雪もたっぷり残っていてブナの原生林の雰囲気もよく大変気に入りました。情報参考にさせていただきました。ありがとうございました。
ウエブマスター (日曜日, 22 4月 2018 19:07)
家の前の桜はまだですが、盛岡はすでに満開。テレマークはこれからが良い季節ですよ!
白州丸 (日曜日, 15 4月 2018 15:59)
今シーズンのテレマークもそろそろ終わり?桜も咲き始めましたあ?
ウエブマスター (土曜日, 07 5月 2016 12:18)
白州丸さま
宮古では恒例のuno大会も盛り上がりました!
旧道歩きは発見があって楽しいですね!
白州丸 (木曜日, 05 5月 2016 16:03)
1泊2日の宮古の充実した旅でしたね。女性3名を従え賑やかで大きな天候の崩れも無く良かったです。
白州丸 (日曜日, 06 3月 2016 10:50)
親子の協力、ほのぼのとして少ない成果でも美味しさがギュット詰まっている事でしょう。
ウエブマスター (日曜日, 10 1月 2016 11:41)
白州丸さま
ジムニーで薪運搬!
こういうのって、田舎暮らしならではの楽しさですね!
白州丸 (土曜日, 09 1月 2016 14:13)
有り難いプレゼント、ジムニー大活躍ですね!!
白州丸 (土曜日, 26 9月 2015 17:10)
手を加えた分だけ建物は答えてくれます、又達成感は喜びになるでしょう。
白州丸 (土曜日, 26 9月 2015)
父と娘の縦走、紅葉が綺麗ですね、山ガールも頑張りましたね!!
白州丸 (土曜日, 15 8月 2015 15:52)
見事に蘇りました、15年の歴史がしみ込んだテーブル作業中はいろんな思いも浮かんだ事でしょう。我が家は削って(多分電動鉋?)もらいましたが手作業はご苦労様でした。又新しい家族の歴史(汚れ?)が刻まれる事でしょう。帰ってきた家族もさぞびっくり!!
白州丸 (火曜日, 30 6月 2015 10:19)
テーブル完成おめでとうございます。ここ迄秋田杉を利用できれば樹も喜んでいる事でしょう。無垢板は存在感ありますね!!このテーブルからどんな作品が出来るか楽しみですね
ウエブマスター (日曜日, 17 5月 2015 12:24)
リタイヤじっちゃん様
丸森制覇、おめでとうございます!私はタイミングを逃し、今年は行けず残念でしたが、動画を拝見させていただき、行った気になれました!それにしてもクマにはビックリ!!
リタイヤじっちゃん (火曜日, 12 5月 2015 09:27)
ウエブマスターの丸森ツアー(2013.5.12)でアクセスルートを知ったのは昨年の夏ごろ、それから5月の連休が待ち遠しく長いものでした。途中熊さんの歓迎を受けましたが、楽しく登ることができました。情報ありがとうございました。来冬は須賀倉を頂戴します。(山行記録YouTube”丸森”)
ウエブマスター (水曜日, 29 4月 2015 07:49)
史実探偵さま、コメント有難うございます。なるほど!奥が深そうですねー。
史実探偵:平素人 (日曜日, 26 4月 2015 00:02)
はじめまして^^、ウエブ釜石鉱山で検索訪問しました。ホームのお写真を見て、これが私の広報する、『BC.2001年に地球を半周し東北へ降臨した巨大隕石の核!』 かと思うと胸のたかまりを覚えます。よろしかったら、myブログのカテゴリー;巨大隕石(5) &, 巨大津波(4)へ、どうぞ^^!
小岩 (日曜日, 05 10月 2014 14:24)
シロハヤブサの続編に期待・・豊かな発想に拍手を送ります。
小岩じいじ (日曜日, 05 10月 2014 14:16)
岩手の旅行記は風景写真の見事さと臨場感あふれる文章にいつも感心しています。次号を楽しみにしています。
小岩 (日曜日, 05 10月 2014 14:06)
泉ちゃん堂々の3位入賞おめでとう。又1つ話題ができましたね。来年は優勝目指して下さい。
リタイヤじっちゃん (日曜日, 05 10月 2014 10:09)
体力的に門馬コースは無理ですが、教えていただいた丸森には挑戦させて頂きます。尚、剣ヶ峰山行記録はyouTubeで公開してますがどなたとも知らず貴方の車ときのこ採りの3人には無料出演して頂いでおりますのであしからず。但し誰も見ませんが。(笑)
ウェブマスター (日曜日, 05 10月 2014 00:06)
いやはや!
ニアミスしていたわけですね、リタイヤじっちゃん様!やはり早池峰剣ヶ峰、いい山ですよねー!
今度は、門馬コースにも久々にチャレンジしたいと思っています!
リタイヤじっちゃん (水曜日, 01 10月 2014 18:16)
久しぶりに覗いて見てびっくりしました。9月15日早池峰剣ヶ峰で好青年と交差したことを覚えております。あの時の白髪親父がじっちゃんです。初めて登りましたがいい山でした。
ウェブマスター (土曜日, 07 6月 2014 22:03)
ritzさん、コメント有難うございます!
阿部館山良かったですよ!来年も絶対行きます!その時お会いするかもしれませんね!今後ともこの隠れ家的HPをよろしくお願い致します!
ritz (火曜日, 03 6月 2014 00:16)
はじめまして。
4/13阿部館山の記事拝見しました。素晴らしいところですね。
4月頭に櫃取湿原や青松葉山界隈を歩き(滑り)、斜面や森の雰囲気に感動しました。北上高地は初めて訪れましたが、また行ってみたいと思っています。
これからも岩手の山滑りの記録、楽しみにしています。