早池峰山の北面にあるアイオン沢は、昭和23年のアイオン台風により28haもの大規模な斜面崩壊が発生し名付けられた珍しい沢だ。
崩壊した斜面には、取り残されたような中州があり、そこにはアカエゾマツの自生南限地がある。
この場所でアカエゾマツが発見されたのは昭和35年で、それまでは北海道渡島半島が南限とされていた。
つまり本州ではこの中州にしか自生していないことになり、国の天然記念物に指定されている。
もしかしたら、アイオン台風による斜面崩壊がなければ、発見されていなかったのかも知れない。
国による復旧治山事業は昭和25年に下流の御山川で始まり、アイオン沢では昭和30年頃から着手された。
全体が完成する目途は未定だというが、昭和55年の台風3号で1.5haが崩壊した以外に新たな被害はないようで、森林はよみがえりつつある。
平成25年10月、林野庁では、「後世に伝えるべき治山~よみがえる緑~」として全国から60箇所を選定し、アイオン沢の治山が選ばれた。
岩手県内では、他に、平成20年の岩手宮城内陸地震でその効果が証明された磐井川地区民有林直轄治山事業(一関市)が選ばれている。
※この背景地図データは国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。
それを記念してかどうか分からないけれど、今年初めて、アイオン沢で市民を対象とした現場見学会が三陸北部森林管理署により行われた。
そして、それに続いて関係者向けの見学会が行われ、それに参加することができた。
普段は立ち入ることができない場所だけに、楽しみだ。
治山工事の最先端まで、治山工事の作業道が通じている。
地形図を見て分かるとおり、道路は大きく迂回しながら標高を稼ぐ。
その方が勾配が緩くなり、災害の危険性が少なくなるためで、環境にかなり配慮したことが想像できる。実際に走行してみて、路面状態はかなり良かった。
作業道の終点は標高1,160mの亜高山帯。
ハンノキなどの緑化木に混じり、ダケカンバ、コメツガ、シャクナゲ、ゴヨウマツなどの天然木がみられる。
目の前のガレ場には鋼製谷止工や、鋼製自在枠などが施工されているが、古いものはコンクリート製で、高標高の施工環境を考えると、施工の苦労が偲ばれる。
アイオン台風による斜面崩壊の威力は凄まじく、土石流が尾根を突き破り、水の流れまで変えてしまったという。
その様子は、地形図を見ても一目瞭然だ。
冬枯れの今の時期だから谷止工もはっきりと分かるが、夏場には緑に覆われ、それらも判別がつかないかもしれない。そのぐらい復旧は進んでいる。
このような苦労があって私たちの生活が守られていることは、あまり知られていない。
だから、このような見学会は良い企画だし、後生に伝えるべく、毎年続けてもらいたいと思う。
下山は来た道を戻る。
作業道を下り、ゲートを過ぎて御山川に沿う早池峰林道に入って間もなく、石合沢を橋で渡る。
橋の上流に古いコンクリート構造物が見える。
これは森林鉄道「門馬線」の橋脚の残骸で、2つほど確認できたが、冬枯れの時期でないと道路からは気付かないかもしれない。
門馬線は昭和5年に平津戸から握沢入口までの5,546mが森林鉄道2級として開設された。
当時は、早池峰山北麓に賦存するヒバなどの良質な木材を搬出するのが目的だったに違いない。
昭和6年にはさらに2km奥まで路線を延ばし、資源を伐り尽くすと、奥地から順に牛馬道に格下げという従来のパターンをたどりかける。
しかし、アイオン台風はこの路線の運命も変えたようで、昭和25年に前述の御山川での復旧治山工事のため、そこまでの区間が森林鉄道1級に格上げされる。
その後も治山工事の進捗に併せ、路線の格上げや改良、延長開設を繰り返す。
そんな門馬線も昭和37年度から一部廃止が始まり(同時に早池峰線に名称変更)、昭和43年度に全線廃止となった。
廃止から50年以上が経過してもなお現存する橋脚は、かつての豊かな森林資源と、アイオン台風の被害や復旧治山の歴史を静かに物語っているようで、後世に伝えたい遺産の一つだと思う。
ウエブマスター (木曜日, 22 7月 2021 15:34)
昔の列車旅は、移動中も面白味がありました。駅にも「名所案内」の看板があり、駅名表示の下にも「●●郡●●村」とか書いてあるのが好きでした。
白州丸 (土曜日, 17 7月 2021 15:24)
宮城〜岩手〜秋田〜青森と東北縦横断の旅堪能しました。沿線の温泉に入りたい!
画像加工いいですね!!
ウエブマスター (金曜日, 16 7月 2021 23:49)
私が描いたと言いたいところですが、撮った写真を加工したんですよー
でも、文字は女流書家 泉に依頼したものです!
白州丸 (水曜日, 14 7月 2021 16:46)
産業と共に生きた雫駅の歴史が分かります。駅舎のスケッチも良いですが因みに誰のタッチ?
ウエブマスター (土曜日, 13 3月 2021 11:08)
徳永さん、了解しました!
ウエブマスターまでメールいただければ地図を返信いたします!
徳永光保 (金曜日, 12 3月 2021 07:33)
前山の記事 拝見しました。
西和賀方面にこの時期にいけるところを探していたので興味があります。だいたい見当はつくのですが
もしよろしかったらルートの地図をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ウエブマスター (日曜日, 28 2月 2021 17:38)
chanmikiさん
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
日付は更新日でモナドノックは20日にツアーしました。
慣れていないと迷うと思うので、メールいただければ私の地図を送りますよ!
ウエブマスター (日曜日, 28 2月 2021 17:28)
白州丸さん
長いことコメントに気付かずスミマセン
東京は大変ですよね。
ワカサギを食べさせてあげれないのが残念です。
大願成就の次の回、長女と岩洞湖に行きましたが、またしても大漁でした!
岩手は恵まれてますよ!
chanmiki (火曜日, 23 2月 2021 21:07)
初めてコメントします。同じ小学校区、同じピアノ教室だったTです。
数年前からこのブログを見つけて、感動!尊敬!たくさん学ばせて頂いています。
本日23日も、「岩神山から田代牧場へ」を真似っこしようと行ったのですが、雪が少なそうで止め、区界駅2番ホームからの牧野へ行こうかとホームまで行きました。迷って結局、桐の木沢山へ行ったのですが、「モナドノック」を見てびっくり!
でも本日23日じゃないですよね?天気から。
私も単身赴任で106号を使っていたので、北上高地の、しかも地形のプロの記事、とても興味深く読んでいます。もちろん地元雫石のもです!
白州丸 (土曜日, 09 1月 2021 21:04)
コロナ禍で気づく事も多く、人と接せず作業をする一次産業やステイホームで地元を考える機会も多苦なりそれが新しい日常と気づくかもしれません。地元愛と働く人に感謝¡¡
白州丸 (月曜日, 28 12月 2020 11:11)
コロナ禍で始まったこの1年、地表ををすっかり覆ってしまう新雪はしばし巷のゴタゴタも忘れさせてくれます。
白州丸 (木曜日, 10 10月 2019 16:45)
馬愛の結晶でしょうね!優しい表情が印象的です。
ウエブマスター (火曜日, 30 4月 2019 11:10)
徳永様
お久しぶりです!
コメント有難うございます!
丸森良かったですねー
雪もたっぷりで何よりでした。
そろそろクマさんがウロウロしているようです。先日大松倉で足跡を見ました。お互いに気を付けましょう!
いつか、ウロコでご一緒したいです!
徳永光保 (日曜日, 21 4月 2019 20:05)
以前 森林鉄道のツアーでお世話になりました徳永です。本日こちらで紹介されている丸森にうろこテレマークで行ってきました。雪もたっぷり残っていてブナの原生林の雰囲気もよく大変気に入りました。情報参考にさせていただきました。ありがとうございました。
ウエブマスター (日曜日, 22 4月 2018 19:07)
家の前の桜はまだですが、盛岡はすでに満開。テレマークはこれからが良い季節ですよ!
白州丸 (日曜日, 15 4月 2018 15:59)
今シーズンのテレマークもそろそろ終わり?桜も咲き始めましたあ?
ウエブマスター (土曜日, 07 5月 2016 12:18)
白州丸さま
宮古では恒例のuno大会も盛り上がりました!
旧道歩きは発見があって楽しいですね!
白州丸 (木曜日, 05 5月 2016 16:03)
1泊2日の宮古の充実した旅でしたね。女性3名を従え賑やかで大きな天候の崩れも無く良かったです。
白州丸 (日曜日, 06 3月 2016 10:50)
親子の協力、ほのぼのとして少ない成果でも美味しさがギュット詰まっている事でしょう。
ウエブマスター (日曜日, 10 1月 2016 11:41)
白州丸さま
ジムニーで薪運搬!
こういうのって、田舎暮らしならではの楽しさですね!
白州丸 (土曜日, 09 1月 2016 14:13)
有り難いプレゼント、ジムニー大活躍ですね!!
白州丸 (土曜日, 26 9月 2015 17:10)
手を加えた分だけ建物は答えてくれます、又達成感は喜びになるでしょう。
白州丸 (土曜日, 26 9月 2015)
父と娘の縦走、紅葉が綺麗ですね、山ガールも頑張りましたね!!
白州丸 (土曜日, 15 8月 2015 15:52)
見事に蘇りました、15年の歴史がしみ込んだテーブル作業中はいろんな思いも浮かんだ事でしょう。我が家は削って(多分電動鉋?)もらいましたが手作業はご苦労様でした。又新しい家族の歴史(汚れ?)が刻まれる事でしょう。帰ってきた家族もさぞびっくり!!
白州丸 (火曜日, 30 6月 2015 10:19)
テーブル完成おめでとうございます。ここ迄秋田杉を利用できれば樹も喜んでいる事でしょう。無垢板は存在感ありますね!!このテーブルからどんな作品が出来るか楽しみですね
ウエブマスター (日曜日, 17 5月 2015 12:24)
リタイヤじっちゃん様
丸森制覇、おめでとうございます!私はタイミングを逃し、今年は行けず残念でしたが、動画を拝見させていただき、行った気になれました!それにしてもクマにはビックリ!!
リタイヤじっちゃん (火曜日, 12 5月 2015 09:27)
ウエブマスターの丸森ツアー(2013.5.12)でアクセスルートを知ったのは昨年の夏ごろ、それから5月の連休が待ち遠しく長いものでした。途中熊さんの歓迎を受けましたが、楽しく登ることができました。情報ありがとうございました。来冬は須賀倉を頂戴します。(山行記録YouTube”丸森”)
ウエブマスター (水曜日, 29 4月 2015 07:49)
史実探偵さま、コメント有難うございます。なるほど!奥が深そうですねー。
史実探偵:平素人 (日曜日, 26 4月 2015 00:02)
はじめまして^^、ウエブ釜石鉱山で検索訪問しました。ホームのお写真を見て、これが私の広報する、『BC.2001年に地球を半周し東北へ降臨した巨大隕石の核!』 かと思うと胸のたかまりを覚えます。よろしかったら、myブログのカテゴリー;巨大隕石(5) &, 巨大津波(4)へ、どうぞ^^!
小岩 (日曜日, 05 10月 2014 14:24)
シロハヤブサの続編に期待・・豊かな発想に拍手を送ります。
小岩じいじ (日曜日, 05 10月 2014 14:16)
岩手の旅行記は風景写真の見事さと臨場感あふれる文章にいつも感心しています。次号を楽しみにしています。
小岩 (日曜日, 05 10月 2014 14:06)
泉ちゃん堂々の3位入賞おめでとう。又1つ話題ができましたね。来年は優勝目指して下さい。
リタイヤじっちゃん (日曜日, 05 10月 2014 10:09)
体力的に門馬コースは無理ですが、教えていただいた丸森には挑戦させて頂きます。尚、剣ヶ峰山行記録はyouTubeで公開してますがどなたとも知らず貴方の車ときのこ採りの3人には無料出演して頂いでおりますのであしからず。但し誰も見ませんが。(笑)
ウェブマスター (日曜日, 05 10月 2014 00:06)
いやはや!
ニアミスしていたわけですね、リタイヤじっちゃん様!やはり早池峰剣ヶ峰、いい山ですよねー!
今度は、門馬コースにも久々にチャレンジしたいと思っています!
リタイヤじっちゃん (水曜日, 01 10月 2014 18:16)
久しぶりに覗いて見てびっくりしました。9月15日早池峰剣ヶ峰で好青年と交差したことを覚えております。あの時の白髪親父がじっちゃんです。初めて登りましたがいい山でした。
ウェブマスター (土曜日, 07 6月 2014 22:03)
ritzさん、コメント有難うございます!
阿部館山良かったですよ!来年も絶対行きます!その時お会いするかもしれませんね!今後ともこの隠れ家的HPをよろしくお願い致します!
ritz (火曜日, 03 6月 2014 00:16)
はじめまして。
4/13阿部館山の記事拝見しました。素晴らしいところですね。
4月頭に櫃取湿原や青松葉山界隈を歩き(滑り)、斜面や森の雰囲気に感動しました。北上高地は初めて訪れましたが、また行ってみたいと思っています。
これからも岩手の山滑りの記録、楽しみにしています。