雫石駅開業100周年

Ⅱ 列車運行

田沢湖線は岩手-秋田連絡線としての性格が強く、その中間駅に過ぎない雫石駅であるが、雫石駅を始発着とする列車が昔から多数設定されている。

雫石駅の時刻表を時代別に振り返ってみる。

 

1 開業当時

1921(大正10)年、盛岡-雫石間が開業した当時、列車は蒸気機関車による4往復の運行だった。

盛岡発が6:10、10:30、13:10、18:50に対し、雫石発が7:20、11:24,14:35、19:55で、1往復を除き、貨客混合列車だった。

そして、開業の翌年である1922(大正11)年には、盛岡発16:40、雫石発17:40の1一往復が増発され、5往復となった。

盛岡-雫石間の所要時間は雫石行が40分に対し、盛岡行は35分だった。

ちなみに勾配区間の小岩井-大釜間は、盛岡行は9分に対し、雫石行は12分要し、勾配に対して非力な蒸気機関車の特徴でもあった。

開業当時の雫石駅 出典:軽便鉄道橋場線概要(大正11年 鉄道省盛岡建設事務所)
(開業当時の雫石駅 出典:軽便鉄道橋場線概要(大正11年 鉄道省盛岡建設事務所))

2 非電化時代

非電化時代の1978(昭和53)年の時刻表によれば、雫石発の上り盛岡方面普通列車は9本で、うち1本は休日運転となっていた。

盛岡-雫石間の下り普通列車は10本で、うち1本は休日運転となっていた。

このほか、盛岡-秋田間(一部は仙台始発)に「急行たざわ号」が2往復運転されており、そのすべてが雫石に停車した。

列車はすべてディーゼルカーで、雫石と田沢湖を結ぶ普通列車が朝、昼、夜に2往復ずつ計6往復運転され、盛岡-雫石間の列車も均等割りに近い時間配分で、通勤や買い物、旅行客のそれぞれに配慮されていた。

雫石発着の休日運転の区間列車が設定されているところからも旅行客や買い物客への配慮がうかがえ、実際にこの当時は、網張温泉や鶯宿温泉への路線バスも雫石駅からの利用が便利だった。

盛岡-雫石間の普通列車所要時間は22分程度だった。

ちなみに、大曲口については、盛岡口よりも多い12往復の普通列車が運転され、朝の通勤通学時間帯の1往復は客車列車だった。

また、貨物列車が上下合わせて26本運転されており、これを含めた路線としての運行密度は、秋田新幹線が走る現在には若干及ばないものの、活況を呈していたことが窺える。

3 電化時代

1982(昭和57)年11月15日、全線交流電化されると同時に、急行から格上げされた「特急たざわ号」が485系電車により運行開始された。

しかし、普通列車については相変わらずディーゼルカーであり、電化はされたが電車ではなかった。

1993(平成5)年の時刻表によれば、盛岡-雫石間の普通列車は上り下りとも14本に増発され、平日、休日とも同じダイヤとなった。

これは現在のダイヤに近いものであり、盛岡-雫石間の通勤通学を重視したダイヤとなっている。

盛岡-秋田間(一部は青森、大館始発)の「特急たざわ号」が14往復運転され、東北新幹線と接続して東京-秋田間のメインルートを担うこととなったが、このうち雫石に停車するのは下り3本、上り2本で、盛岡-雫石間は普通列車に依存した。

普通列車の増発により利便性が増したように見えるが、雫石-田沢湖間は4往復に減便された。

盛岡-雫石間の普通列車所要時間は特急増発の影響からか1分程度早くなり、21分程度となった。

ちなみに、大曲口の普通列車は、上り9本、下り8本に大幅減便となり、盛岡口との立場が逆転した。また、客車列車は廃止された。

網張温泉への路線バスも雫石駅からは1往復に減便され、盛岡から小岩井有料道路を経由する直通バスが主要アクセスとなり、生活利用の駅としての性格が強くなった。

特急たざわ 小岩井にて
(特急たざわ 小岩井にて)
電化されても普通列車はディーゼルカーだった。盛岡にて
(電化されても普通列車はディーゼルカーだった。盛岡にて)
赤渕にて
(赤渕にて)

4 電車時代

1997(平成9)年3月22日、レール間の幅を1,067mmから1,435mmに広げる改軌工事が完了し「秋田新幹線こまち号」の運転が開始されるとともに、普通列車がディーゼルカーから701系5000番台の電車にすべて置き換えられた。

2020(令和2)年の時刻表によれば雫石から盛岡への上り普通列車は12本で、同区間の下り列車は13本となっている。

電車化された上に、平成11年には駅南側に隣接して住宅団地が開発されたこともあり、以前より便利なダイヤになったように見えて実は減便されており、特に日中の空白時間帯が増大したことはダイヤ改悪といえ、駅に併設して誕生した銀河ステーション内テナントの集客にとってもマイナスの影響を及ぼしたものと考えられる。

逆に夜の時間帯については、盛岡からの下り列車が1本増発されており、通勤通学客にとっては改善となった。

また、雫石-田沢湖間は4往復で変わらないが、雫石からの下り始発列車が大曲行直通となり、大曲到着時間がそれまでの8時21分から6時51分に大幅に早まった。

雫石に停車する「秋田新幹線こまち号」は4往復で、このうち1往復は平成11年12月のダイヤ改正により増便されたものであり、「特急たざわ号」時代から増強された。

盛岡-雫石間の普通列車所要時間は17分程度に短縮され、冷房化とともに大幅なサービス向上となった。なお、「こまち号」でも所要時間は同じである。

ちなみに、大曲口の普通列車は、上り7本、下り8本となり、上りが2本減便された。

このように、「電化時代」から比べ、ややもすると見劣り感のある「電車時代」のダイヤであるが、2023(令和5)年3月に盛岡~大釜間に新駅(仮称:前潟駅)が開業する見通しが令和2年に発表され、隣接する大型ショッピングセンターの寄付により実現する新駅であることを踏まえれば、雫石駅にとっても開業以来最大の列車本数に増発される可能性を秘めており、今後が楽しみである。

雫石初発の大曲行は6両編成だ。2014.11.8雫石-春木場間にて
(雫石初発の大曲行は6両編成だ。2014.11.8雫石-春木場間にて)
田沢湖線の冬は雪との闘いだ。2013.1.11 盛岡にて
(田沢湖線の冬は雪との闘いだ。2013.1.11 盛岡にて)
コメント: 37
  • #37

    ウエブマスター (木曜日, 22 7月 2021 15:34)

    昔の列車旅は、移動中も面白味がありました。駅にも「名所案内」の看板があり、駅名表示の下にも「●●郡●●村」とか書いてあるのが好きでした。

  • #36

    白州丸 (土曜日, 17 7月 2021 15:24)

    宮城〜岩手〜秋田〜青森と東北縦横断の旅堪能しました。沿線の温泉に入りたい!
    画像加工いいですね!!

  • #35

    ウエブマスター (金曜日, 16 7月 2021 23:49)

    私が描いたと言いたいところですが、撮った写真を加工したんですよー
    でも、文字は女流書家 泉に依頼したものです!

  • #34

    白州丸 (水曜日, 14 7月 2021 16:46)

    産業と共に生きた雫駅の歴史が分かります。駅舎のスケッチも良いですが因みに誰のタッチ?

  • #33

    ウエブマスター (土曜日, 13 3月 2021 11:08)

    徳永さん、了解しました!
    ウエブマスターまでメールいただければ地図を返信いたします!

  • #32

    徳永光保 (金曜日, 12 3月 2021 07:33)

    前山の記事 拝見しました。
    西和賀方面にこの時期にいけるところを探していたので興味があります。だいたい見当はつくのですが
    もしよろしかったらルートの地図をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • #31

    ウエブマスター (日曜日, 28 2月 2021 17:38)

    chanmikiさん
    いらっしゃいませ!
    コメントありがとうございます。
    日付は更新日でモナドノックは20日にツアーしました。
    慣れていないと迷うと思うので、メールいただければ私の地図を送りますよ!

  • #30

    ウエブマスター (日曜日, 28 2月 2021 17:28)

    白州丸さん
    長いことコメントに気付かずスミマセン
    東京は大変ですよね。
    ワカサギを食べさせてあげれないのが残念です。
    大願成就の次の回、長女と岩洞湖に行きましたが、またしても大漁でした!
    岩手は恵まれてますよ!

  • #29

    chanmiki (火曜日, 23 2月 2021 21:07)

    初めてコメントします。同じ小学校区、同じピアノ教室だったTです。
    数年前からこのブログを見つけて、感動!尊敬!たくさん学ばせて頂いています。
    本日23日も、「岩神山から田代牧場へ」を真似っこしようと行ったのですが、雪が少なそうで止め、区界駅2番ホームからの牧野へ行こうかとホームまで行きました。迷って結局、桐の木沢山へ行ったのですが、「モナドノック」を見てびっくり!
    でも本日23日じゃないですよね?天気から。
    私も単身赴任で106号を使っていたので、北上高地の、しかも地形のプロの記事、とても興味深く読んでいます。もちろん地元雫石のもです!

  • #28

    白州丸 (土曜日, 09 1月 2021 21:04)

    コロナ禍で気づく事も多く、人と接せず作業をする一次産業やステイホームで地元を考える機会も多苦なりそれが新しい日常と気づくかもしれません。地元愛と働く人に感謝¡¡

  • #27

    白州丸 (月曜日, 28 12月 2020 11:11)

    コロナ禍で始まったこの1年、地表ををすっかり覆ってしまう新雪はしばし巷のゴタゴタも忘れさせてくれます。

  • #26

    白州丸 (木曜日, 10 10月 2019 16:45)

    馬愛の結晶でしょうね!優しい表情が印象的です。

  • #25

    ウエブマスター (火曜日, 30 4月 2019 11:10)

    徳永様
    お久しぶりです!
    コメント有難うございます!
    丸森良かったですねー
    雪もたっぷりで何よりでした。
    そろそろクマさんがウロウロしているようです。先日大松倉で足跡を見ました。お互いに気を付けましょう!
    いつか、ウロコでご一緒したいです!

  • #24

    徳永光保 (日曜日, 21 4月 2019 20:05)

    以前 森林鉄道のツアーでお世話になりました徳永です。本日こちらで紹介されている丸森にうろこテレマークで行ってきました。雪もたっぷり残っていてブナの原生林の雰囲気もよく大変気に入りました。情報参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • #23

    ウエブマスター (日曜日, 22 4月 2018 19:07)

    家の前の桜はまだですが、盛岡はすでに満開。テレマークはこれからが良い季節ですよ!

  • #22

    白州丸 (日曜日, 15 4月 2018 15:59)

    今シーズンのテレマークもそろそろ終わり?桜も咲き始めましたあ?

  • #21

    ウエブマスター (土曜日, 07 5月 2016 12:18)

    白州丸さま
    宮古では恒例のuno大会も盛り上がりました!
    旧道歩きは発見があって楽しいですね!

  • #20

    白州丸 (木曜日, 05 5月 2016 16:03)

    1泊2日の宮古の充実した旅でしたね。女性3名を従え賑やかで大きな天候の崩れも無く良かったです。

  • #19

    白州丸 (日曜日, 06 3月 2016 10:50)

    親子の協力、ほのぼのとして少ない成果でも美味しさがギュット詰まっている事でしょう。

  • #18

    ウエブマスター (日曜日, 10 1月 2016 11:41)

    白州丸さま
    ジムニーで薪運搬!
    こういうのって、田舎暮らしならではの楽しさですね!

  • #17

    白州丸 (土曜日, 09 1月 2016 14:13)

    有り難いプレゼント、ジムニー大活躍ですね!!

  • #16

    白州丸 (土曜日, 26 9月 2015 17:10)

    手を加えた分だけ建物は答えてくれます、又達成感は喜びになるでしょう。

  • #15

    白州丸 (土曜日, 26 9月 2015)

    父と娘の縦走、紅葉が綺麗ですね、山ガールも頑張りましたね!!

  • #14

    白州丸 (土曜日, 15 8月 2015 15:52)

    見事に蘇りました、15年の歴史がしみ込んだテーブル作業中はいろんな思いも浮かんだ事でしょう。我が家は削って(多分電動鉋?)もらいましたが手作業はご苦労様でした。又新しい家族の歴史(汚れ?)が刻まれる事でしょう。帰ってきた家族もさぞびっくり!!

  • #13

    白州丸 (火曜日, 30 6月 2015 10:19)

    テーブル完成おめでとうございます。ここ迄秋田杉を利用できれば樹も喜んでいる事でしょう。無垢板は存在感ありますね!!このテーブルからどんな作品が出来るか楽しみですね

  • #12

    ウエブマスター (日曜日, 17 5月 2015 12:24)

    リタイヤじっちゃん様
    丸森制覇、おめでとうございます!私はタイミングを逃し、今年は行けず残念でしたが、動画を拝見させていただき、行った気になれました!それにしてもクマにはビックリ!!

  • #11

    リタイヤじっちゃん (火曜日, 12 5月 2015 09:27)

    ウエブマスターの丸森ツアー(2013.5.12)でアクセスルートを知ったのは昨年の夏ごろ、それから5月の連休が待ち遠しく長いものでした。途中熊さんの歓迎を受けましたが、楽しく登ることができました。情報ありがとうございました。来冬は須賀倉を頂戴します。(山行記録YouTube”丸森”)

  • #10

    ウエブマスター (水曜日, 29 4月 2015 07:49)

    史実探偵さま、コメント有難うございます。なるほど!奥が深そうですねー。

  • #9

    史実探偵:平素人 (日曜日, 26 4月 2015 00:02)

    はじめまして^^、ウエブ釜石鉱山で検索訪問しました。ホームのお写真を見て、これが私の広報する、『BC.2001年に地球を半周し東北へ降臨した巨大隕石の核!』 かと思うと胸のたかまりを覚えます。よろしかったら、myブログのカテゴリー;巨大隕石(5) &, 巨大津波(4)へ、どうぞ^^!

  • #8

    小岩 (日曜日, 05 10月 2014 14:24)

    シロハヤブサの続編に期待・・豊かな発想に拍手を送ります。

  • #7

    小岩じいじ (日曜日, 05 10月 2014 14:16)

    岩手の旅行記は風景写真の見事さと臨場感あふれる文章にいつも感心しています。次号を楽しみにしています。

  • #6

    小岩 (日曜日, 05 10月 2014 14:06)

    泉ちゃん堂々の3位入賞おめでとう。又1つ話題ができましたね。来年は優勝目指して下さい。

  • #5

    リタイヤじっちゃん (日曜日, 05 10月 2014 10:09)

    体力的に門馬コースは無理ですが、教えていただいた丸森には挑戦させて頂きます。尚、剣ヶ峰山行記録はyouTubeで公開してますがどなたとも知らず貴方の車ときのこ採りの3人には無料出演して頂いでおりますのであしからず。但し誰も見ませんが。(笑)

  • #4

    ウェブマスター (日曜日, 05 10月 2014 00:06)

    いやはや!
    ニアミスしていたわけですね、リタイヤじっちゃん様!やはり早池峰剣ヶ峰、いい山ですよねー!
    今度は、門馬コースにも久々にチャレンジしたいと思っています!

  • #3

    リタイヤじっちゃん  (水曜日, 01 10月 2014 18:16)

    久しぶりに覗いて見てびっくりしました。9月15日早池峰剣ヶ峰で好青年と交差したことを覚えております。あの時の白髪親父がじっちゃんです。初めて登りましたがいい山でした。

  • #2

    ウェブマスター (土曜日, 07 6月 2014 22:03)

    ritzさん、コメント有難うございます!
    阿部館山良かったですよ!来年も絶対行きます!その時お会いするかもしれませんね!今後ともこの隠れ家的HPをよろしくお願い致します!

  • #1

    ritz (火曜日, 03 6月 2014 00:16)

    はじめまして。
    4/13阿部館山の記事拝見しました。素晴らしいところですね。
    4月頭に櫃取湿原や青松葉山界隈を歩き(滑り)、斜面や森の雰囲気に感動しました。北上高地は初めて訪れましたが、また行ってみたいと思っています。
    これからも岩手の山滑りの記録、楽しみにしています。